忍者ブログ
毎日の身の回りの出来事や、 ネットで気になるニュースなども書いてます。 音楽が好きなので、CDも結構チェックしてます!
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ranking 
ブログランキング

ブログランキング
[1]  [2
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子供が合気道にあまり興味を持ってくれないので、まずは自分が実践してみます(爆)



PR
今日から始まる7月ドラマ 浪花少年探偵団の主題歌はゆずが歌っています。
このドラマのために特別に書き下ろしたものだそうです。



主題歌の名前は「また明日」
北川悠仁と岩沢厚治さんは、
台本を読んだり録画を見たりして、
イメージを膨らませたそう。

ドラマの中では、脚本家の先生の配慮で、
少年達が主題歌を合唱するシーンも登場。
これにはゆずも感激したそう。
彼らもドラマがスタートするのを楽しみにしていたみたい。

岩沢さんがドラマの映像を見た感想は、
”スリリングでほのぼのしていてノスタルジック”。
そこから、
少年時代の帰り道が思い浮かび、
そんな懐かしい風景を曲にしたそうですよ。

その曲の構成がシンプルだったので、
北川さんはゆずらしくアレンジ。
ドラマを引き立てるような曲になったとのこと。

ドラマも楽しみですが、
主題歌も早く聞いてみたいです。
居酒屋で生レバーを食べ食中毒のような症状の人からカンビロバクターが検出されたそうです。

カンピロバクターは、Campillobacter jejuni 、Campillobacter coliという細菌。

グラム陰性菌で、途上国などでは食中毒の原因菌としてポピュラー。
日本でも、この菌に汚染された水・肉を食べたり、
あるいは菌を持っている動物と接触しても起こります。

特に汚染された肉を加熱不十分な状態で食べると起こります。
ユッケなどがそうですね。

症状は腹痛、発熱(38°位)、下痢です。
コレラににた毒素を出す菌なので
この毒が腸にダメージを与えます。
潜伏期間は2~7日、症状の続く期間は2~5日程度です。

抗生物質でマクロライド系のものが有効(エリスロマイシンやホスミシン)。

今回は生レバーが原因か?と考えられています。
夏場は生ものには十分注意が必要ですね。
動作の絵カードを探しています。

息子の言葉の練習に、
くもんの絵カード(名詞のカード)はいくつか購入していました。

購入した当初はあまり上手く活用できず、
カードを散らかしておしまい、
だったので、しばらくしまい込んでいました。

しかし、発音の悪さの症状のために受診した形成外科の先生に、
スイカとメロンを間違えて覚えていることを指摘されました。
以前から料理を息子が横で見ているときに、
コレ キャベツ、などど教えてはいました。
その場では復唱するのですが、
あまり興味がないものはやっぱり定着しません。

そこで、野菜・果物のカードを数枚取り出して、
これ何?と聞いて覚えられるか試してみました。

キャベツ・きゅうりから始めましたが、
これは見事に定着しました!
翌日再度聞いてみましたが、
ばっちり覚えていました。

そこで本人もカードに興味がわいたようなので、
この流れにのって、
カード学習をすすめたいと思います。

できれば動作の絵カードも・・、
と思い探してみました。
こんな本を見つけました→うごきことばえじてん

動作の前・後の絵があり、
分かりやすそうです。
ただ、これ自体は本なので、
絵カードにするときは自作する必要があります。

もう少し日常でよく使う動作に絞られていて、
すでにカードになっているものをもう少し探そうと思います。
かりんとうです。お味はトマトチーズだねって感じです。うちの旦那はネタでいつもこの手のお土産を買ってきます。うーん…



Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]
ダイエットに挑戦