忍者ブログ
毎日の身の回りの出来事や、 ネットで気になるニュースなども書いてます。 音楽が好きなので、CDも結構チェックしてます!
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ranking 
ブログランキング

ブログランキング
[1]  [2]  [3]  [4
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

居酒屋で生レバーを食べ食中毒のような症状の人からカンビロバクターが検出されたそうです。

カンピロバクターは、Campillobacter jejuni 、Campillobacter coliという細菌。

グラム陰性菌で、途上国などでは食中毒の原因菌としてポピュラー。
日本でも、この菌に汚染された水・肉を食べたり、
あるいは菌を持っている動物と接触しても起こります。

特に汚染された肉を加熱不十分な状態で食べると起こります。
ユッケなどがそうですね。

症状は腹痛、発熱(38°位)、下痢です。
コレラににた毒素を出す菌なので
この毒が腸にダメージを与えます。
潜伏期間は2~7日、症状の続く期間は2~5日程度です。

抗生物質でマクロライド系のものが有効(エリスロマイシンやホスミシン)。

今回は生レバーが原因か?と考えられています。
夏場は生ものには十分注意が必要ですね。
PR
動作の絵カードを探しています。

息子の言葉の練習に、
くもんの絵カード(名詞のカード)はいくつか購入していました。

購入した当初はあまり上手く活用できず、
カードを散らかしておしまい、
だったので、しばらくしまい込んでいました。

しかし、発音の悪さの症状のために受診した形成外科の先生に、
スイカとメロンを間違えて覚えていることを指摘されました。
以前から料理を息子が横で見ているときに、
コレ キャベツ、などど教えてはいました。
その場では復唱するのですが、
あまり興味がないものはやっぱり定着しません。

そこで、野菜・果物のカードを数枚取り出して、
これ何?と聞いて覚えられるか試してみました。

キャベツ・きゅうりから始めましたが、
これは見事に定着しました!
翌日再度聞いてみましたが、
ばっちり覚えていました。

そこで本人もカードに興味がわいたようなので、
この流れにのって、
カード学習をすすめたいと思います。

できれば動作の絵カードも・・、
と思い探してみました。
こんな本を見つけました→うごきことばえじてん

動作の前・後の絵があり、
分かりやすそうです。
ただ、これ自体は本なので、
絵カードにするときは自作する必要があります。

もう少し日常でよく使う動作に絞られていて、
すでにカードになっているものをもう少し探そうと思います。
かりんとうです。お味はトマトチーズだねって感じです。うちの旦那はネタでいつもこの手のお土産を買ってきます。うーん…



水筒でサーモスのキッズ用を探していました。

長男がサッカーをはじめて、
毎週末にサッカーの練習に出かけます。

冬場も水筒は持っていきますが、
それほど飲みません。

もうずいぶんと暑くなり、
かなり水分を取るようになりました。

中身も麦茶からスポーツドリンクへチェンジ。
現在は500ml以上は入る大きい水筒を持っていっていますが、
練習中に日にさらされてものすごく温くなるようです。

そこで、サーモスのキッズ用を探してみました。
ただ、キッズ用だと、
ディズニーのデザインのストローボトルになってしまうので、
お兄ちゃんのものは大人用で探したほうがよさそうです。

次男にはカーズのデザインのストローボトルがよさそうですが、
お値段が4700円と結構高いです・・。
もう少し考えます。
週末の課題 集中トイレトレーニングが終わろうとしています。

土曜日から取り組もうと意気込んでいたものの、
夫の事情でほとんど実践できず。

意気消沈して投げだしそうになりましたが、
思いとどまりました。

日曜日は朝食後から、
トイレにすぐ座れる体制で、待機しました。
具体的にはノーパンでオマルのそばで
遊ばせていたのですが・・。

DVDを見せながら、
嫌がる息子をなだめながら、
水分を取らせたり待つこと2時間半。
待望の初おしっこが出ました。

その後30分間隔くらいで
失敗して(おもらしして)しまいましたが、
その後夕方に更に成功。

これで自信がついたのか、
夜には自分からオマルに座りました。
ごほうびのチョコ目当てもあるのですが・・。

それでも大進歩です!!
月曜日、幼稚園の担任の先生に
よい報告ができて本当に嬉しいです。

aoちゃん本当にがんばったね!
お母さんは嬉しいです。

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]
ダイエットに挑戦