忍者ブログ
毎日の身の回りの出来事や、 ネットで気になるニュースなども書いてます。 音楽が好きなので、CDも結構チェックしてます!
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ranking 
ブログランキング

ブログランキング
[1]  [2]  [3]  [4
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次男がことばの遅れがあることもあり、
積極的に本を読んでいます。

ただ、やっぱり年齢相当の本よりは、
少し低年齢のお子さんが読むような本がいいようです。

幼稚園で定期購入している本も、
そのまま読むとあきてしまうようなので、
ちょっとアレンジして簡単にして読んでいます。

ただ、読んで喜ぶ本のバリエーションも増え、
その点に関しては発達してきていると思います。

我が家の三人兄弟が皆そろって好きなのが、
ノンタンシリーズ。

ノンタンの赤ちゃん用の本は、
次男が1歳の頃から大好きで、
何回も読みました。

小学校に行っている長男は、
さすがにそれ程読みませんが、
下の子達に読み聞かせていると寄ってきます。

三男も、先日借りてきた
ノンタンのしかけ絵本「ノンタン いないいないばびぶべぼ!」
に大喜びでした。
子供特有の”もう一回~”を連発するので、
ちょっと困りますが。

本当によい名作シリーズだと思います。

次男も赤ちゃん用のシリーズからステップアップして、
普通のシリーズを読んでいます。
これからも何ども読んでいきたい本です。

夫のが読み聞かせはうまいので、
ちょっと複雑ですが・・。

PR
子供の小学校で、 現在歯磨き週間が行われています。 1週間、 月曜日・・5分間磨く 火曜日・・鏡を見て磨く、 水曜日・・ノーカシデー 木曜日・・カミカミデー 金曜日・・ツルツルデー(歯がツルツルになっているか確認) 土曜日・・くふうの日 といったスケジュールで 歯を綺麗にしていきます。 昨日はカラーテスターが親子分配られ、 磨き残しをチェックしました。 結構親子ともに赤く歯がそまって、 あせりました。 それにしてもカラーテスター 本当に久しぶりに味わいました。 子供と一緒に磨き残しをチェックして もう一度しっかり歯磨きしました。 仕上げ磨きは当分必要そうです。 それと一緒に自分もなるべく鏡をみて 丁寧に磨かないと・・。 しばらく行っていない歯垢も本当はとりにいきたいのですが・・。 時間がないのがつらいところです
先週末に終わった父の日。

疲れか体調不良か、
父が非常に不機嫌で、
微妙な雰囲気に包まれて終了してしまいました。

用意しておいたお酒やビールも飲まずじまい。
それもなんなので、
翌日にビール出してみました。
それなりに喜んでももらえたので満足です。

一応プレゼントも用意したのですが、
申し込みが遅れて、
当日届きませんでした・・。

どんなものがよいか毎年悩むのですが、
今年はTシャツにしてみました。

物持ちがよい夫のTシャツはかなりくたびれ気味。
普段贅沢はしない人なので、
しばらく新しい服は買っていません。

暑くなるこれからの季節、
このTシャツでがんばって!の意味を込めて買いました。

それがこちらです↓


喜んでもらえるでしょうか?
いや喜んでくれ!
発音の悪さ、言葉の遅れで言葉の治療を受けている
我が家の次男。

お世話になっている遺伝科の先生に、
口の中の異常を指摘され、
本日形成外科を受診してきました。

片道1時間かけて夫の実家に到着。
三男をあずけていざ病院へ。

ほぼ時間通りに診察していただけました。
一通り診察した後の診断は、
”粘膜下口蓋裂”でした。

何となくそうかなという予想はしていました。
小さいときによく鼻からミルクが飛び出してきて、
口と鼻の間の筋肉が弱いのは感じていました。

それも年齢が上がると見られなくなっていたので、
少しはよくなったかと思っていたのですが・・。

今も発音するときに鼻から息が多量に漏れ出して、
鼻にかかる発声になってしまっているとのこと。

今が言葉を覚える大事な時期。
手術をするなら早いほうがよいでしょうとのことでした。

急展開に戸惑いはありますが、
必要なことであれば受け止めなければなりません。

次は手術の前に必要な内視鏡の検査を受けにいく予定です。

今後の手術の予定、家族のスケジュール調整など、
考えなくてはいけないことがたくさんあります。

はじめたばかりのトイレトレーニング、
手術の前後、言葉の治療をどうするか?
じっくり考えていきます。
我が家では長男がサッカークラブに入り、
サッカーを始めました。

その影響か三男坊もボールを蹴るようになりました。
中々その姿も様になっています。

褒められるのが嬉しいのか、
今ではボールを見ると飛んできて
ボールを蹴ったり、ドリブルしたりしています。

1歳でもサッカーができるんだなあ~と
感心してしまいました。

今一サッカーに気合の入らない長男よりも
三男のが熱心に見えます。
本当に子供にも向き不向き、個性って際立っているんですね。

夫は長男にもサッカーに夢中になってほしいようですが、
もう少し時期を待って三男に期待したほうがよいかもです。
それに刺激されて長男もやる気を出してくれるといいんですけどね。

しかし、三男が何かというと人や物を蹴るように
なったのには困っています。
ボールはよくて、人はダメ。
さてどう教えるか・・?

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]
ダイエットに挑戦